猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~18:40
土・日・祝日 11:00~16:40
(定休日 月・火・金曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
サンク・シャ 1階
093-967-6840

営業案内

時間制の予約にて営業しています。

2018年12月15日土曜日

「133匹の保護猫さんにお年玉を♪」への思い

 「五匹の猫」をオープンする前、偶然あるブログと出会いました。

 白子のために出来ることというブログは保護した猫さんの手術代の支援を募るために始められたブログでした。

白子ってだれ? ハッチ店長

 

 猫の白子の様子やかかった医療費の詳細な報告が掲載されていました。

 引き込まれるように見ていましたが、動物病院のレシートを撮ってアップされていました。こんな風に詳細に報告されたら、支援した方はまた支援しようと思うに違いないと感じました。

 保護活動をされている方の中には、あえて支援を募らない方も多くいらっしゃいます。

 もしかしたら、会計報告をする時間がないというのも一つの理由ではないかと、保護ボランティアさんたちを間近で見るようになって感じるようになりました。

 通院は1匹とは限りません。むしろ、複数の方が多いかもしれません。

 かかった医療費を個体ごとに把握するのもなかなか至難の業かもしれません。

 そして、そういう状態の時、たいてい、猫さんの命がかかっていて、お金の計算をする余裕はないと想像します。

 私が知る保護ボランティアさんたちは自分はさておき、猫さんたちにお金を使う方ばかりで、支援金を他のことに使ったりする方はいませんし、そんな時間や余裕もありません。

 それなら、私が呼びかけて集まったご支援を使っていただければ、会計報告のために寝る時間を削ったり、エネルギーをしぼりださなくて済みます。


 そんな思いもあって、昨年の年末に「133匹の保護猫さんにお年玉を♪」の活動を始めました。6組の保護ボランティアさんを支援しています。



昨年より1回り大きなリースをマダムが手作りしました~

 

 2,000円以上ご支援してくださった方には「五匹の猫」が制作費を負担して作った「五匹の猫」のメンバーの缶バッジをプレゼントしています。デザインは小学3年生の男の子、はーちゃんが担当してくれています。

 はーちゃんは自分の絵次第で募金の額が左右されると考えていて、真剣に絵に取り組んでくれてます。まさにプロの感覚です。

 もちろん、ご支援くださった募金はすべて保護ボランティアさんに使っていただきます。




 ご支援は12月28日までにお店に直接持って来てくださるか、下記の郵便局の口座にお振込みください。
 
 【ゆうちょ銀行から】
  記号 17480 番号 33159331 名前 ネコノキキン

 【他の金融機関から】
 [店名]七四八(ナナヨンハチ) [店番] 748 
     普通預金 [口座番号] 3315933


🎀郵便局に振り込まれる方は別途Gメール(gohikinoneko5@gmail.com)に住所氏名、送金 日、ご支援の金額をお知らせください。
 ブログでご支援いただいた方のお名前をご紹介させていただきますので、イニシャル等ご希望の方は併せてお知らせください。
🎀送金確認後、「五匹の猫」より缶バッジを郵送させていただきます。
 発送まで少しお時間をくださいね。


ナナトも乗れたらいいのににゃ、、、 ハッチ店長
じゃあ、アンタ、どきなさいよー ひめ
オイラ、寝るスペースがないにゃ~ ウーロン
みんにゃ、うるちゃいにゃ チェリー

 
ボク、いつもはみ出しちゃうにゃ~ ナナト 
 対象の猫さんに中から養い親になると決めたコに毎月3,000円を送金するキャッツ・ペアレントという取り組みもしています。保護猫さんに何かしたいけど、毎月はハードルが高いという方もいらっしゃいます。
 この機会に、「133匹の保護猫さんにお年玉を♪」にご協力いただけたら有難いです。


 チェリーちゃん、クラミジアとヘルペスの合併症と診断され、6か月間、毎週、注射に通っていました。カフェと病院の往復の間、鳴きとおしでした。

アジの開きではなくチェリーちゃんの開き(笑)

 チェリーちゃんは毎回3本の注射を耐えて頑張りましたが、改善したものの、良くはなりませんでした。

アタチはあんまり気にしてないにゃ チェリー

 これからは、病院に行く間隔をあけてみたりしながら、悪くならない程度で通院をすることにしました。

 クリスマスの時季になると亡き母がシクラメンの鉢をプレゼントしてくれましたが、今年は「先輩」がプレゼントしてくださいました。

 実は、昨年も先輩にシクラメンをいただきました。

 シクラメンを見ると、亡き母と先輩を思い浮かべます。

実はピンクのポインセチアも先輩のプレゼントです♪


 ヒヤシンスの水栽培を「にゃん戚」(家の猫つながり)のMさまにいただきました。
 蕾が開き、青い花が顔を出しました。


成長する姿を見るのはワクワクします♪

 それから、こんな楽しいお歳暮も、、、
 熨斗紙には肉球の透かしと耳が付いてます(笑)


テンション上がりまくりですわ~  ひめ

 新着本のご紹介です♪
 もう10回も来てくださっている関東のHさまのお薦め本です♪

 ふわっと温かくて、ちょっと泣けます
 
カフェでお茶をしながら読んでいただけます♪

 
 「五匹の猫」はお客さまの温かいお気持ち、思いやりに溢れた猫カフェになりました。
 感謝、感謝、感謝です。

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は12月25日です。

 インスタグラム(gohikinoneko5)も見てくださいね。


また、お会いできますように♪
  
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿