猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

営業案内

年末年始の営業
年末は 12/28 (金)まで営業
年始は 1/3 (木) 11:00 から営業

2018年11月15日木曜日

フランスタルトタタンレポート♪

 りんごが美味しくなる季節ですね~
 「五匹の猫」と言えば、タルトタタン♪
 パリ視察では、4つのお店でタルトタタンを試食しました。

 💛カフェセントラル

   温めたタルトタタンにシャンティクリームが絶妙にマッチして、甘さは控えめです♪

今までいただいたタルトタタンの中で1番かも!

 💛キュイジーヌドバー
 
  田舎パンで有名な ポワラーヌの姉妹店。
  ポワラーヌのパンを使ったオープンサンドのランチが人気です。
  デザートでいただきました。
  かなり甘めな上にキャラメルまで付いてきました。

温めてサービスされました。
かなり大きいので2人でシェアしました。

💛ストラスブールのMaison Kammerzell

 
ロビーには、エリザベステーラーをはじめ、有名人のサインがずらりと並んでました。
 ストラスブールの郷土料理のシュークルートをいただいた後のデザートです。

 小さなリンゴ丸ごとのタルトタタンの上にキャラメリゼのクッキーのようなものが乗っていました。変形タルトタタンですね。

おせんべいみたいのが乗ったのがタルトタタン


💛ラデュレ

 
女子の憧れのお店で午後のお茶の時間♪ 
 ほんのりと温められて、シャンティクリームが添えられています。
 ただし、黙っていると、冷たいまま、クリームなしで出されます(笑)

りんごは薄切りで、生地はパイ生地。
日本人にもしっくりくる甘さです♪

 マダム、ラデュレのタルトタタンに魅せられました。
 これは別格です❤ 

 
 さあ、お待ちかねの紅玉のタルトタタン、今年も「五匹の猫」に登場しますよ~
 
紅玉はとても小さくて、フランスのりんごのようです♪
 
 酸味の効いたリンゴ、アイスクリームを添えて季節限定のタルトタタンをご準備しました。11月18日からお出しします♪
酸味が効いたタルトタタンにアイスクリームを添えて♪

 
 マダムが初めて出会ったとき、ハマったマリアージュフレール紅茶の「トロアノア」、今回、パリで久しぶりに購入してきました。数量限定でお出しします。



 帰国して、嬉しいことが待っていました。
 Mご夫妻が「五匹の猫」始まって以来初めて、ご夫婦一緒に25回ご来店ゴールを達成されました。
何とも言えない良い香りです♪


並んで飾れるようにお揃いのリースを♪

 今まで2組のご夫婦が25回ご来店ゴールされていますが、ご夫婦同時は初めてです。
 いつも、お二人で仲良く来てくださってとても嬉しいです。

 奥様はハロウィンにニャンズのクッションを作ってくださいました。

 そして、クリスマスのクッションも作ってくださいました。


チェリーちゃん、クッションがあると気持ちいいですわね、、、  ひめ

 
「五匹の猫」にはハッピーがいっぱい♪♬

🎀「133匹の保護猫さんにお年玉を♪」、今年もやります。
 2,000円以上ご支援くださった方に「五匹の猫」のニャンズの缶バッジをプレゼントします。そして、もう一つ、その場でマダムのパリ土産が当たるくじをお渡しします。もらってくださいね♪
 はずれくじなしですよー


 
ボクの缶バッジは大人気だった!
今度はだれのかにゃ? ハッチ店長

 いつも「五匹の猫」を気にかけてくださる「先輩」が素敵な色のポインセチアの鉢を抱えて持って来てくださいました♪
 玄関でみな様をお迎えします




 11月18日(日)11:00~14:00 「五匹の猫」にて

 ねこランド  Amlyの会  Amlyのお二人がご来店です♪

 (混雑した場合は交替をお願いする場合もありますのでご了承ください)


 
 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は11月25日です。
 インスタグラム(gohikinoneko5)も見てくださいね。

 また、お会いできますように、、、




0 件のコメント:

コメントを投稿