猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

年末年始の営業

年末年始の営業
年末は12月28日(木)まで
年始は1月3日から営業です。
※1月3日は11時から営業です。

2017年7月15日土曜日

「五匹の猫」はどんな猫カフェ?

 先日、悲しい事件が発覚しました。猫カフェの経営者が猫を置き去りにして失踪してしまったのです。4匹の猫が死んで見つかりました。ノミが大量発生し、汚物にまみれ、命があった子たちも酷い状況だったそうです。

 保護猫カフェだったらしい、、、猫が好きで始めたのでしょうが、何とも辛い気持ちになりました。


 「五匹の猫」は「ここにいる猫たちに対する責任はどんなことがあっても果たす」それだけは固く守ります。
「五匹の猫」の6匹の大切な愛しい仲間たち


 猫カフェは大きく分けると2つのタイプがあると思います。
 ブランド猫がスタッフで、商業目的のカフェ。メンバーの入れ替わりはありません。
 一方、保護猫カフェと言われるものは保護された猫たちがスタッフで里親さんが見つかると卒業していきます。

 私は当初、後者の形の猫カフェを目指しました。
 猫を働かせるのはイヤ。だけど、幸せを見つけられるならいいかもしれないと思いました。
 しかし、実際にやってみると、里親さんを希望される方はなかなか現れませんでした。
 猫たちはマダムも含め次第に家族のように馴染んできました。
ウーロンくんはハッチのパパみたいだよね


 そして、伝説のメンバー、ノリスケくんのずっとのお家が見つかり、新しいメンバーが入ってくると猫部屋はざわつきました。

ひめはウーロンの愛しいニャンコ

 次々に猫たちが入れ替わるのは猫たちにとってストレスなんだと実感しました。

 積極的に猫たちの里親さんを探すのではなく、ぜひ、お迎えしたいという赤い糸の方が現れるのを待とうと思いました。
 猫さんとのご縁を探していらっしゃる方には相談にのって保護ボランティアさんを紹介することにしました。
 「保護猫さんのためのアンテナショップ」のような存在かな?

ワタクシはワタクシらしく暮らせたら満足ですわ ひめ


 日本の猫カフェはほとんどが時間制です。
 しかし、1時間いくらという時間制だと時間が気になって寛げないという思いから「五匹の猫」は時間制ではない猫カフェにこだわって運営しています。
 混み合って来たら90分で交替していただくというルールはありますが、いまのところ適応されることは少なく、たいてい、居たいだけ居て、満足していただいています。

ここよりもっといいところがあるなら行ってもいいニャ♪  トト

 週1で必ず「五匹の猫」にお立ち寄りくださっていたM.Oさま。
 今は北九州を離れ遠方でお過ごしで、「五匹の猫」にはなかなか来ていただけませんが、ニャンズに夏用のベットをプレゼントしてくださいました。
アタチはどこでも女王様だニャ  チェリー

 キャッツペアレントでもあるY.Sさまは事務用の切手をご支援くださいました。
 ハガキが62円に値上がりしたので、10円切手まで入れてくださって、細やかさに敬服しました。

かわいい切手たち、見てるだけでなごみます♪
  キャットシッターねこの木の佐々木さんがご支援を抱えて遊びに来てくださいました。
 ピュリナワンは保護猫さんへ、シーバは「五匹の猫」のニャンズへ。

 プロの遊びの技にニャンズが大喜びのひとときでした♪
  ねこの木のブログでも紹介していただきました。
ウーロン隊長は検品。ナナトはもう食べる気満々(笑)
遊ばせながらニャンズの写真を撮る。これぞ、すご技!

ワタクシ、つい手を出してしまいましたわ ひめ   
写真提供:ねこの木

ワタチ、大興奮! 楽しいニャ~ トト  
写真提供:ねこの木 
全身で遊ぶハッチ  写真提供:ねこの木

 オープンからずっとほっこり訪問してくださっているH.Tさまはお花とおやつと保護猫さんにピュリナワンをもって来てくださいました。
アタチのはどれニャ? トト

 さっそく居合わせたボランティアさんお二人にお渡しすることが出来ました。
 ありがとうございます。

 保護猫カフェにはこうして善意のご支援が集まります。

 きっと鹿児島の某猫カフェにも応援するお客さまがたくさんいらしたと思います。
 そういう方々の気持ちを深く傷つけたのではないかと胸が痛みます。

 終わりの責任をしっかり胸に刻みつつ、出来る限り長く続けることが大切だと感じています。


 「五匹の猫」のマスコットふうちゃんの生みの親、to DOLLさんの作品展、
 後半に突入です♪
 まだ見てないという方、ぜひぜひご覧ください。
 
 どれを連れて帰るか迷って、決めかねる方が多いです。みんな可愛いですからね。。。

可愛いくもあり、でも、おとなのための縫いぐるみですね♪


  7月1日~30日    
  作品は販売しますが、お渡しは8月以降となります。

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は7月25日です。

 
 
 また、お会いできますように・・・


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿