猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2017年7月1日土曜日

ありがとう「五匹の猫」2周年♪ 特大号

 オープンして、もう2年?信じられない感じです。
       
みんにゃ、元気です♪
 

  毎日、どんなお客さまが来られるか分からないドキドキ、ワクワクな日々です。
  だからこそ、手が抜けませんが、たくさんの素敵なお客さまと巡り合うことができた2年間です。
 
 ボランティアで支えてくれる仲間に心から感謝しています。

 カフェで猫のお世話をしてくれている猫使いのJさん。
 ニャンズの嫌いな 爪切りもJさんにかかると、あっという間に終わります。
ダンくんもJさんが大好きでした♪

 同じく猫のお世話をしてくれているTさんは猫を飼ったことがありませんが、すっかり猫たちの信頼を勝ち取っています。
Tさんの周りにはニャンズがワラワラと寄って来ます♪

 二人ともオープン以来、変わらず支えてくれています。

 何かお返しができないかと考えましたが、「五匹の猫」を1日でも長く続けることが仲間の気持ちに応えることだと思いました。

 ふうちゃんを出産してくれているしんこさん。
 当初は、これほどみなさんに愛していただけるとは想像していなかったふうちゃんの人気ぶりも、嬉しい限りです。しんこさんが愛情込めて生んでくれるお蔭だと思います。

 この一年に新たに、ハチワレふうちゃん、ハロウィンふうちゃん、さくらふうちゃん、クリスマスふうちゃん、ベビーふうちゃんが生まれました。


五匹の猫1周年記念ハチワレふうちゃん(2016)



ハロウィンふうちゃん キバあり(2016)

クリスマスふうちゃン ヒョウ柄(2016)

さくらふうちゃん(2017)

ベビーふうちゃん(2017)

 現在、里親さんが見つかったふうちゃんは135匹です。

 キャッツ・ペアレントも二人のボランティアスタッフE.Iさん、N.Yさんの尽力のお蔭で少しずつ増えています。
 二人とも忙しい毎日の中で、保護ボランティアさんと連絡を取り合ったり、毎月の報告のハガキを作成したりと、時間を捻出してキャッツ・ペアレントの取組みを支えてくれています。

 現在はのべ31人のペアレントさんに5人の保護ボランティアさんを応援していただいています。

 時間と労力を提供するだけでなく、猫たちの生活費、医療費なども捻出しないといけない保護ボランティアさんに金銭的支援ができないかと思い、考えたのがキャッツ・ペアレントの取組みです。
 実際にペアレントさんが出来ると、金銭はもちろんですが、誰かに見守ってもらえているのが心の支えになると保護ボランティアさんに言っていただきました。
 誰かが自分と一緒に「この子のことを心配してくれている」と思えるのは心強いのだと思います。

 小さな猫カフェの取り組みですが、保護ボランティアのみなさんには力強い支えとなっていると感じます。
 

 この1年で、「五匹の猫」伝説の猫ノリスケくんはずっとのお家にお迎えしていただきました。
 ノリスケくんの後任のダンくんもずっとのお家が見つかりました。
 2匹とも一人息子を満喫している様子です。嬉しい限りです。

 ノリスケくんから「五匹の猫」のお客さまに「幸せのおヒゲ」が届きました。
毎日、極楽だにゃ~ ノリスケ

 幸運を呼ぶ猫のヒゲ、7月にご来店いただいたお客さまに抽選でプレゼントします。
 先着100名様に幸運のおヒゲくじを用意しています。
 現役の「五匹の猫」のおヒゲ+ノリスケくんのおヒゲ、合計25本、ご希望の方に抽選で差し上げます(笑)
 玉の輿希望者は是非、ノリスケくんのおヒゲをゲットしてくださいね♪
おヒゲはありがとにゃんの可愛い包みに入ってます♪
「ありがとにゃん」はしんこさんの手書きです

 私は朝のお掃除のとき、ヒゲを見つけると、ご褒美のような気分になります。

 ご縁あって「五匹の猫」にやって来た子猫のナナト(七斗)とハッチ(八地)は1歳を迎え、元気いっぱいです。
 
 いつもみんにゃの爪とぎをプレゼントしてくださっている宗像市のN.O様。
 いただいた爪とぎを下ろしました。

おっとりなモフモフナナトくん

天真爛漫なピカピカハッチ店長

 「五匹の猫」の店頭募金箱にお寄せいただいたご支援はこの2年間で255,695円でした。
 このうち、保護活動、TNR活動に207,505円、ご支援させていただきました。
ますます美猫の個性的なひめちゃん

 また、カフェのグッズの販売の中から猫の基金に積み立てた額は2年間で287,988円です。
 
オモチャ大好きのブレイク中のトトちゃん

 2年間に「五匹の猫」へと頂いたご支援は103,000円です。
 支出は新しいキャットタワーに31,000円、TNRに20,000円。
 残金は52,000円です。
いっつも可愛いくてフレンドリーなチェリーちゃん

 これからも保護猫さんや野良猫さんに何かちょっとでもできたら・・・と思っていらっしゃる方の思いを活動している方々に届けていきたいと思っています。
 1人でも、1匹でも幸せになれたら♪という思いで、猫さんをお迎えしたいと思っている方のご相談にものっています。
ダイエット継続中のウーロン隊長

 「五匹の猫」は3年目も変わらず癒しの場所として、みなさまにハッピーをお届けできるよう頑張ります。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 🎀 to DOLLさんの作品展開催中です♪

インパクトのある猫さんがみなさんをお出迎えしてくれます♪


 また、お会いできますように。
 

 

2 件のコメント:

  1. 3周年目、おめでとうございます!
    ただただ猫が好きで、お店に行くようになりましたが、「5匹の猫」は猫カフェというだけでなく素敵なおしゃれなお店だと思っています。
    マダムの猫に対する想いとパリへの想いは、とても感動いたします。
    パリへは、うちのふうちゃんもお供させていただき、自分も行ったような気分を味わいました。
    こんなお店は、他にはないぞ~っと、大きい声で叫びたいです(笑)

    これからも、ず~と長く、猫ちゃんと一緒に皆様に笑顔を分けてくださいませ。
    また、癒されに参ります。

    返信削除
    返信
    1. お店をやっていると、お店を通じて素敵なお客さまと出会えるのが醍醐味です。坂紫さんも「五匹の猫」をやらなければ出会えなかった「大切な一人」です。

      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      削除