猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2016年8月25日木曜日

「五匹の猫」のオリジナルカレンダー

 今日は私の62回目のお誕生日です♪
 2年前、還暦でブログを始めて2周年です。
 
PHOTO by アクセント
 5の付く日の更新は1度もお休みせず、続けて来られました。

 年を重ねるごとに誕生日はたくさんの方々への感謝の気持ちで満たされる日となりました。
 今年も・・・これまでたくさんたくさん支えていただいてありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

 そんな今年のお誕生日、ご縁あってTANNIEさんの作品の販売を開始させていただくことになりました。偶然にも8月25日はTANNIEさんの天使になった愛猫りあんちゃんのお誕生日です。
 
 「五匹の猫」での売上の半額を猫の基金にご寄付いただけるという有難いお申し出です。

 みなさんの「かわいいウチの子」の写真で作成してくださいます。
 詳しい注文方法は「五匹の猫」へ♪






 そしてさらに、「五匹の猫」の卒業生には迷子札をプレゼントしてくださるそうです。

 
早速ノリスケくんの迷子札をお願いしましたよ♪


 ある日、アマチュア写真家のアクセントさんが「五匹の猫」に遊びに来てくださいました♪

 猫好きさんなので、猫たちにとってもやさしく素敵な写真を撮ってくださいます。
アクセントさん撮影 目のキラキラ感がちがいますね~

 何度か来てくださるうちに「五匹の猫」のオリジナルカレンダーを作りましょうというお話になりました。
 定休日に機材を持ち込んで撮影をしました。
 みんにゃ大騒ぎでした(笑)

 そして、素敵なカレンダーの見本が出来上がりました。
 A4サイズ見開きの壁掛けタイプです。1部1,200円(税込)
ノリスケくん、新入りダンくんも入っていますよ~

 予約受付を開始しました。(販売数50部に達し次第締め切ります)
 店頭またはお電話でどうぞ→093-967-6840

  
 さて、カムバックしたダンくんは一皮むけましたよ~
ダンくんはチェリーちゃんと仲良く同じベットで寝れるようになりました♪

 どんな風に?
 確かめに会いに来てくださいニャと本ニャンが申しております。
陽だまりにはまってまどろむダンくんでした。。


 子ニャンズは、どんどん大きくなっております。
いつも二人でプロレスごっこ♪



おやつの後はリラックス♪

 
おやつの争奪戦はいつもハッチに負けてしまうけど、、それでも満足♪


  早く会いに来て~
 子猫じゃなくなりますニャ。


 最近、マスコットふうちゃんは益々人気です。生まれたらすぐに里親さんが見つかります。
 ついに五匹の猫のマスコットふうちゃんのページが出来ました。
 お立ち寄りいただけたら嬉しいです♪

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は9月5日です。
 時々、臨時更新もあります。
 「五匹の猫」は5匹+子ニャンズで営業中です♪
 
 また、お会いできますように・・・

 

2016年8月20日土曜日

お知らせ 「五匹の猫」の夏休み

 8月22日~24日、五匹の猫は夏休みです。


 北九州はまだまだ残暑が続きそうですが、

 夏休み明けには元気に、また、お会いできますように。

2016年8月15日月曜日

ダンくんカムバック♪


 ノリスケくん、幸せに新しいパパママのお家に出発しました♪



 「最後にノリスケくんに会いたい!」と時間を作って、たくさんのお客様が来てくださいました。
 ありがとうございました。

 お餞別やプレゼントもいただきました。ありがとうございました♪

 ホヌくんのキャッツ・ペアレントのH.Tさま、カールくんのキャッツ・ペアレントのS.Oさま、
「五匹の猫」のお客様のE.Oさま、ありがとうございました。

 見送りにもたくさん集まっていただいて、賑やかなハッピーな見送りになりました。

 ノリスケくんの命を繋いでくださった元保護主のぷここさんも駆けつけてくださいました。
ノリスケくんはぷここさんの秘蔵っ子でした

 素敵なパパママにしっかりバトンを渡すことが出来て、ノリスケくんを託してくださったぷここさんにちょっぴり恩返しが出来たような気がしました。


 一方、ノリスケくん後任のダンくんはトライアル(里親希望者様宅でのお試し期間)中でしたが、先住の猫さんと折り合いがつかず、帰って来ることになりました。
カムバックするよ♪ボクに会いに来てニャ  ダン

 トライアル先のお宅で、ダンくんはキャリーを出ると早速、お家の中を探検しました♪
 2階の猫さん用のお部屋からは、お外が見えます。
 ダンくん、嬉しそうにずっと眺めていました。

 先住猫さんのお名前はタンくんとお聞きした時、何かご縁を感じたのですが、、、残念です。
 
 ダンくんは「五匹の猫」に来るまでお外で暮らしていました。
 「五匹の猫」では外を眺めることも、外の空気を感じることもできません。
 大勢の中に居るのも気を遣うようです。

 ダンくんには外を眺めたり、外の空気が吸えるようなお家を探してあげたいと思います。

 
 さて、新入りちびニャンズは元気いっぱいです。
 
どんどん成長中 ナナト 


スリッパがお気に入り




ネズミのオモチャが大好き ハッチ


いつも一緒の仲良し ナナト&ハッチ
K.S様からぷここさん、五匹の猫へのご支援をいただきました
初めて検品中のちびニャンズ 

 Cigarさんの所の三婆猫さんのご支援をお願いしていましたが、きっかけになったモフリちゃんが急逝してしまいました→ブログ。原因も分かりません。
モフリちゃん、お花に包まれて安らかに

 でも、これから幸せを探すという希望の光が見えた中での旅立ちだったので、とても穏やかで幸せだったのではないかと思っています。

 Cigarさんはご支援くださったみなさんに申し訳ないと悔やまれています。

 しかし、なかなか行動に移せない私たちに変わってCigarさんがしてくださったことへの支援なので、このまま予定通り8月末まで募金を続けたいと思います。

 モフリちゃんのキャッツ・ペアレントさんのH.K様は引き続き支援してくださるそうで、三婆猫さんのシルちゃんのキャッツ・ペアレントさんになってくださいました。
モフリちゃんの分まで幸せになるニャ シル



★募金のご報告です。
 猛暑の中、金融機関まで足を運んでくださって本当にありがとうございました。
 (8月末まで受付中)

   ご送金いただいた方々(8月12日現在)
     
    黒飛 久美子  10,000円
    山田 妙子     3,000円

  3,000円未満の方はお名前のみ  
    KAORI.M 

  前回との総計  115,500円
 
  「五匹の猫」店頭の募金箱は8月末に開封させていただきます。
              
 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は8月25日です。
 時々、臨時更新もあります。
 
 オリンピックが盛り上がっていますが、「五匹の猫」にも遊びに来てくださいね。  

 また、お会いできますように・・・

2016年8月10日水曜日

速報 ノリスケくん出発します♪



みなさん、今までありがとニャン  ノリスケ

 ノリスケくん、8月12日、金曜日、午後7時半、「五匹の猫」から新しいお家に出発します♪

 ノリスケくんをお迎えしてくださるY夫妻は無類の猫好きさんですが、ペット不可の分譲マンションにお住まいでした。
 こんな方たちこそ、猫さんたちと暮らしてほしいと思っていました。
 「五匹の猫」をオープンするとき、Y夫妻が猫さんと暮らしたいと思ってくださること、実際に猫さんと暮らしてくださることが私の目標の一つでした。しかし、とても高いハードルでした。
 ペット不可の分譲マンションからペット可のお住まいへ。

 そして、「五匹の猫」がオープン1周年を迎えた今、難関の目標の一つが達成できました。
 これもノリスケくんのお蔭です。

 感無量です。

2016年8月5日金曜日

もっと幸せになるよ♪

 いよいよ、リオオリンピックの開幕ですね。

 「五匹の猫」でも応援してます♪
青い目とサムライブルーがお似合いのウーロンくん。 かっこいいね♪

 ノリスケくんはいよいよ1週間後8月12日(金)夕方、パパママがお迎えに来てくれてお引越しです。最後に会いたいという方、ぜひ一緒に見送ってください♪

 みんにゃで行けないなら一人で行くと言ったノリスケくん。
 大丈夫かな・・・淋しくないかな。


アタチが舐めてあげられないからママに舐めてもらってニャ チェリー


 「五匹の猫」のご近所に2匹の猫と暮らしている高齢のご夫婦がいらっしゃいます。
 私は時々、猫さんのおやつやご飯を持って遊びに行っていました。

 おばあちゃまは若いころ、喫茶店でコーヒーを淹れていたそうで、コーヒーをドリップで淹れてご馳走してくれます。

 梅雨のある日、お邪魔すると子猫が2匹。
 1匹は前足をけがしていました。
 もう1匹は目と鼻がぐちゃぐちゃでした。
 それで、仕方なく保護したのだそうです。
 でも、おばあちゃまには里親さんを探す術がありません。
 これ以上、猫を飼うこともできません。
 
 生後3か月くらいの可愛い男の子たちです。
 出会ってしまった私が引き取ることにしました。
 
 黒の長毛くんとハチワレくん。
 名前は、七斗(ナナト)と八地(ハッチ)です。
 
熊のような長毛さんがナナト
ハチワレさんがハッチです

 ご近所のサクラ猫クリニック(093-776-5816)の女医先生がエイズ、白血病の検査からノミ、ダニの駆除、駆虫、ワクチンなど「五匹の猫」で引き受けるために必要なことをすべて引き受けてくださいました。

 一人で「五匹の猫」をやっているので、何回も通院となると大変です。とても助かりました。
 ナナトは風邪で目も鼻もぐちゅぐちゅでした。往診もしてくださり本当に有難かったです。
 ついでに「五匹の猫」のニャンズのワクチンも往診でお願いしました。
 地域猫の活動に深い理解がおありで、医療費もずいぶんお安くて助かりました。

 子猫が出現すると6ニャンズはそれぞれ個性的に反応しました。

 心優しい男子2人組。
 ノリスケくん、ウーロンくんは子猫のケージに被せた布をくぐって、愛しそうに子猫を見ていました。
ノリスケくん、小さいのがいるね。一緒に遊びたいね。 ウーロン

 チェリーちゃんは我関せず。 

 女子2人組。
 ひめちゃん、トトちゃんはちょっと近づいてみてはシャーッ。

 一番困ったのがダンくん。
 ずっと泣き喚いて、みんにゃに当たり散らす有様です。
 子猫の何が気に入らないのか・・・分からない。
 
起きている間中、ウォンウォン泣き喚くダンくん

 しかし子猫が来て1週間もたつと、ダンくん、子猫を受け入れてくれました。
 ありがとね。


 ケージから出て遊ぶ時は子猫の可愛さ、爆発です。 


ハッチ


ナナト



 ナナトもハッチも、ケージから出て遊ぶようになると大きい子のトイレをちゃんと使うようになりました。とてもお利口さんです。

 ナナトの風邪も良くなり、とても可愛くなりました。
 ハッチは怪我をしていたのが嘘みたいに走り回っています。

 突然、子猫が到来し、大騒ぎになった「五匹の猫」にもうひとつ大きな出来事がありました。

 ノリスケくんの後任のダンくんに何とプロポーズが・・・
 とってもやさしいパパさんとママさんです。
 お二人は実は初めてのご来店です。

 「五匹の猫」の仲間は通ってくださるお客様と相思相愛になって初めて結ばれることになっているので、いきなりのプロポーズに戸惑いました。
 でも・・・
 ダンくんは他の子と違って、まだまだ「五匹の猫」に溶け込んでいるわけではなく、みんにゃにとっても遠慮しています。

 ダンくんは集団生活より1匹か2匹で飼ってくださる方が良いなあと思っていた矢先です。
 先住猫さんは男の子で、猫好きさんだそうです。
 シャーッと言ったことがないそうです。
 ノリスケくんやウーロンくんみたい。
 ダンくんはウーロンくんが大好きですからウーロンくんみたいな子なら仲良くなれるでしょう。

 そういう訳でダンくん、トライアルが決まりました。
 ノリスケくんの後任でしたが、先に出発します。
 
パパとママはぼくが好きなんだって

 
★前回のブログでご支援をお願いしたモフリちゃんへの募金のご報告です。
 猛暑の中、金融機関まで足を運んでくださって本当にありがとうございました。
 (8月末まで受付中)

   ご送金いただいた方々(7月31日現在)
     田内 洋一   10,000円
    山田 妙子    3,000円
    コマツ カヨコ  10,000円
    カワハシ ノリコ 3,000円
    髙津原 とよ子 3,000円
    シマ チ     10,000円
    NEKOZUKI   30,000円
 
  前回との総計  103,000円
 
  「五匹の猫」店頭の募金箱
              11,587円

  ★前回送金との総計103,000円と店頭での募金11,587円をCigarさんに送金させていただきました。
                               

 何と東京のH.K様がWAN(ウィメンズアクションネットワーク)への投稿がきっかけでモフリちゃんのキャッツ・ペアレントをお申し込みくださいました。
 とてもうれしいです。ありがとうございました。


ワタシ、カメラが苦手だから・・・こんなお顔でごめんニャさい。
でも、本当は応援してくれてうれしいの。
 モフリ


  「五匹の猫」オープン1周年記念作品展も終わり、ちょっと寂しい気分です。
 お客様にはたくさん楽しんでもらって、作品もほぼ完売でした。
みなさん、たくさんご購入ありがとうございました。 toDOLL

 toDOLLさんに売り上げから10,000円を猫の基金に寄付していただきました。

 土曜日も休日営業時間(11:00~18:00)です。

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は8月15日です。
 時々、臨時更新もあります。
 
 オリンピックもあり、甲子園もありますが「五匹の猫」にも遊びに来てくださいね。 
 
 また、お会いできますように・・・