猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2016年7月15日金曜日

猫を飼えなくなったら・・・

 新入りダンくん、そろそろノリスケくんの後任を考えなきゃって時にタイミングよくご相談があり、「五匹の猫」の一員になりました。


ひめ姉さんとダンくん、こんなあいさつができるようになったにゃ  ウーロン

 イケニャンのウーロンとダンくんに舐めてもらってご満悦なひめちゃん

とてもいい気分ですわね  ひめ



 色々なご相談がありますが、ほとんどお力になれないことが多いのが現状です。
 子猫を保護したとか、猫の面倒をみれなくなったから引き取ってもらえないかとか・・・

 そんな中、今年の年明け早々でした。
 知人を介して、年配の一人暮らしの男性Tさんから、飼っている猫をしばらく預かってもらえないかと相談がありました。

 抗がん剤治療のため、急遽入院することになったそうです。
 心当たりをあたってみると預かってもいいという女性Iさんが見つかりました。
 しかし、健康診断の結果、ももちゃんに問題があったため、Tさんはもう一度友人をあたってみて、そちらにお願いすると言われました。

 あれから半年経ちました。

 「五匹の猫」が支援している保護ボランティアのCigarさんのブログに、モフリちゃん(ももちゃん)が登場したのです。

 高齢のペルシャ猫さんが動物愛護センターに持ち込まれ、殺処分の運命でした。
 Cigarさんが救ってくださいました。

 しかし、状態はとても悪くなっていました。毛玉だらけで、耳からは血が出ていたそうです。
 たぶん、半年間、治療されずに過ごしたのでしょう。
耳からは血が出ていて臭いもします

 飼い主だったTさんのお身体の状態も分かりませんが、モフリちゃんも辛い日々を過ごしてきたのでしょう。
 Cigarさんが悩みに悩んで、モフリちゃんの腫瘍を取り除く手術を決断しました。
 手術は成功しました。モフリちゃんにもう一度幸せな時間を作ってあげたいというCigarさんの強い思いが通じたんだと思います。Cigarさんのブログをご覧ください。

 現在、Cigarさんのところにはたくさんの保護猫さんに交じって、モフリちゃんの他にも高齢で愛護センターに持ち込まれたシルちゃんときんさんがいます。

  どんな事情があるにせよ、最後の最後に捨てられて動物愛護センターで苦しんで窒息死させられるなんてむごすぎます。

 だから、無理してでもCigarさんが助けてくれています。
 しかし、すべて自費です。

  「五匹の猫」では店頭での募金の一部を治療費の一部としてご支援させていただいていますが、とてもとても足りるような金額ではありません。

 そこで、Cigarさんが救ってくださった高齢の猫さん3匹のための募金を募らせていただきたいと思います。ご本人は募金を呼びかけることはされていません。

 お寄せいただいた募金については、私のブログで報告し、必ず全額Cigarさんにお渡しします。

  振込先:ゆうちょ銀行
     ★ゆうちょ銀行同士なら手数料はかかりません
      記号 17480 番号 33159331
      ネコノキキン
     ★他の金融機関から振り込む際
      店名 七四八 (ナナヨンハチ)
      店番 748
      普通預金
      口座番号 3315933
      ネコノキキン

 私のブログで公表させていただくために、振り込み人のところに本名でもイニシャルでも仮名でも構いませんので、記載をお願いいたします。

 詳細な状況をWAN(ウィメンズアクションネットワーク)に投稿していますのでご覧いただけたら有難いです。


 
 素敵な本が2冊やってきましたよ。

 キャッツ・ペアレントのM.S様から「ありがとう 猫が贈ることば」をいただきました。

 眺めていると、人と猫は切り離せないと感じてます。野良猫種なんてないんです。

 キャッツ・ペアレントのH.T様からも「CHATS PARISIENS(パリの看板猫)」をいただきました。

 ページをめくっていると、また、パリに行きたいという気持ちが湧き上がってきました。
オイラも見てみるかにゃ ノリスケ
 「五匹の猫」でご覧いただけます。
 猫さんのいる空間で、バロック音楽をバックに本を開くのは、なかなか素敵な時間だと思いませんか?


 ふうちゃん大賞の表彰式を行いました。
 これからもふうちゃんとハッピーを追求してくださいね~
 「五匹の猫」がお手伝いします。

 大賞の村上卓郎&正子さまご夫妻
お二人仲良く応募してくださいました♪


 しんこ賞のH.Tさま


しんこさんお手製の陶製ふうちゃんをプレゼントされました♪

 5ニャン、1年間頑張ったねと、五匹の猫名誉サポーター6号のM.O様から5ニャン(今は期間限定6ニャン)のご飯をいただきました♪
 
チェリーちゃん、ちゃんと検品してね(笑)


 7月から土曜日も休日営業時間(11:00~18:00)です。

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は7月25日です。
 時々、臨時更新もあります。
 7月末までtoDOLLさんの素敵な作品展開催中。期間限定で6ニャンで営業。お得です(笑)
 
 
 また、お会いできますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿