猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~20:00
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 火曜日、第1・3・5月曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2015年5月15日金曜日

「五匹の猫」素人軍団登場♪

 願いと夢を叶える「五匹の猫」のマスコットふうちゃんは日々活躍中です。
 そんなふうちゃんに病気と闘っている知人を見舞ってほしいと考えました。
 ふうちゃんは、できればずっとその人のおそばに居たいと言ってくれました。そこで、頑張って出産することにしました。
 生まれた子はなんと黒猫ふうちゃん。知人の愛猫が黒猫ちゃんだったのです。

願いと夢を叶える黒猫ふうちゃん、ちゃんとミッションを果たすんだよ♪  うん、ガンバルよ♪

 最近、私が自覚したのは、新たな世界に身を置くとはどういうことかということです。
 定年退職まで勤めた以前のキャリアでは、それなりに私に対して信用とか、信頼とかあって、力を貸してくださる方々、応援してくださる方々がいます。
 ところが、保護猫のボランティアの世界では、私は実績のない全くの新人だということです。
 そこでは、0からの出発です。
 以前、猫博士が言ってくださった言葉を思い出しました。
 「自分のできる範囲のことを無理なくゆっくりと進めていって、仲間と楽しく、一緒にやっていくのがいいように思います」
 
 そう、やれることを誠実にやっていけばいいんだ。信頼はそこからしか生まれない。
 
 日々、勃発する問題をどうにかクリアしながら、カフェの内装は進んでいます。どんな問題が勃発しているかは、将来、私が自叙伝を書くときのお楽しみということで(笑)
 いよいよ、素人軍団の登場で、カフェの内装作業に着手しました。
 ここは、私の応援団が助けてくれます。
 第一弾は猫部屋の腰壁塗りです。木目を生かした仕上げにします。
ふうちゃんは猫さん用棚板の受け金具に乗ってみました♪ 

床から1mの腰壁、水性ステインでナチュラルに塗装します♪

 三人の助っ人のお蔭であっという間に出来上がりました。
 30年来の親友のしんこさんは文字通り、手弁当で参加してくれて、しかも参加者全員分のおにぎり弁当を作って来てくれました。感謝!感謝!
ひゃ~美味しそう♪ 今日の参加者はラッキーだね~
 第二弾はタイル張り。
 平日でしたが、カフェづくりのお手伝いは滅多に出来ることじゃないからと、MISATOさんがお仕事お休みして駆けつけてくれました。
 渋いグリーンのモザイクタイル。大仕事でしたが、お蔭様で、はかどりました。
 出来映えはご来店の際に、ご確認ください(笑)
 これから第三弾、第四弾と続きます。

左官さんのようにボンドを塗ってタイルを張り付けていきます

 さて、我が家では、2月に逝ってしまった拓ちゃんが眠る場所にラベンダーが咲き始めました。
 行ってきます♪ただいま~♪と声をかけます。
 拓ちゃんはいつも私を見守ってくれていると感じます。がんばるね。

 
 五のつく日に更新していきます。次回の更新は5月25日です。
 開店目標の1か月前、果たして目標に間に合うか、めどがついている頃です。
 また、お会いできますように・・・

2 件のコメント:

  1. シライシ某2015年5月18日 15:50

    黒猫ふうちゃんのご誕生心より御祝申し上げます。
    突然お邪魔します、当方「しんこさん」の後輩で、オープンを心待ちにしている者の一人です。
    私も、しんこ先輩には沢山ご馳走になりました♪
    次回の更新を楽しみにしてます。

    返信削除
  2. しんこさんのご縁の方ですね~よろしくお願いします。
    開業したらお会いできるのですね。楽しみにしています♪
    今はカフェの内装作業でへたばりそうですが(笑)シライシ某さんのように楽しみに待ってくださる方がいるのを励みにがんばりま~す♪コメントありがとうございました。。

    返信削除