猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

年末年始の営業

年末年始の営業
年末は12月28日(木)まで
年始は1月3日から営業です。
※1月3日は11時から営業です。

2015年5月5日火曜日

ふうちゃん尾道を行く♪

  ふうちゃん、尾道にやって来ました~
ふうちゃん、尾道水道をバックに記念撮影です

 尾道で初めて会った猫さんです♪
 こんにちは~

 
あいさつしてくれて嬉しかった~
 
 「猫の細道」を行くと、いたるところに園山春二さんの福石猫さんがいます。
 なんと、町中に1000匹もいるんですって♪楽しいね~
 
 
 
 
 坂をずんずん登っていきます。
福石猫第1号さん

こんな屋根の上にもいるよ!わかるかな?
 海岸で拾った石を半年かけて塩抜きして、縁起のいい福石猫に生まれ変わらせるんだよ。
 

 「猫の細道」はかなり急な坂道。
 古いお家がたくさんあって、園山春二さんがイーハトーヴとして始めたプロジェクト(http://ihatov.in/cattrail/)だそうです
 ふうちゃんが住む北九州市も無人の古家がたくさんあるんだけどなあ~

 わらび餅を出してくれる茶店。ここも古いお家を利用していました。
 お店のおばあちゃんが、ふうちゃんのこと、かわいい~!って言ってくれました。
 照れるな・・・「てへ」

 さて、ふうちゃんがのんびり尾道に視察に行っている間、カフェ「五匹の猫」の進み具合はどうなったかと言うと・・・
 びっくり!!!なんと進んでません。
 ゴールデンウィーク中に家具製作、明けには壁塗り、タイル張りの予定でしたが、工事は遅れてて、しかも階上から水漏れ・・・作業はストップです。
 天井を張る前で良かった。張っていたら大損害でした。

 
まだ、こんな感じです
  でも、良いこともありました。
  カフェクレーム(カフェオーレ)用のオリジナルブレンドが出来ました。
   「五匹の猫」では深煎りのコーヒーとミルクを別々のピッチャーに入れてお出しします。
  そのカフェクレームを思い浮かべて豆の木さんで作っていただいたのが、カフェクレーム用オリジナルブレンドです。名前はまだありません。
  友人に試飲してもらったら、こんなにミルクと相性のいいコーヒーは初めて!と絶賛してくれました。
  タルトタタンのキャラメルで煮込んだリンゴと、生地のバターの味をより引き立ててくれます。
  

カップに2杯分の量です。ゆっくり楽しんでください♪
 
  五のつく日に更新していきます。次回の更新は5月15日です。
  早くお店らしい姿をお見せしたいです。 
  また、お会いできますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿