猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~20:00
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 火曜日、第1・3・5月曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2015年4月15日水曜日

オリジナルブレンド「パリの風」

 4月になって力いっぱい走り出しました。そして、半月経って、ある日、目の前に壁が・・・

 私はカフェに関しては全くの素人。
 時々、「本当にやれるの?」という不安が芽生えますが、やるしかない、やるんだという気持ちだけで進んできました。
 そして、プロの方に「カフェってそんなに甘くないよ」という現実を突きつけられ、立ち止まりました。
 ここまで、ほぼ1年、大きなトラブルもなく予定通り順調に進んできたことの方がむしろ不思議なくらいでした。
 

 雨に煙る山道に八重桜を見つけ、慰められました。
 ソメイヨシノが散ってお花見のシーズンも終わりました。でも、八重桜は今が盛りです。 
 母がよく八重桜の塩漬を作って、ほんのり桜の薫るおにぎりを作ってくれたのを思い出します。

 ここぞというときに、いつもストンと腑に落ちる言葉をくださる方が、
 「桂子さん、世の中、ちゃんととか完璧とかないんだよ、どうにかなるんだと思えばいいの。」

 目の前の壁は私自身が造った壁でした。越えることも、叩き壊すこともなく、すーっと消えました。
 一晩で復活した浅田真央ちゃんのように(レベルが違いすぎますが)私も復活しました。

 猫たちはいつもマイペース、落ち込んだりしませんね。               
我が家の3ニャン、親子みたいだけど赤の他人。
でも、仲良しなんだ♪



 女性オーナー板倉さんが、選び抜いた珈琲豆を提供されている豆乃木さん。ローストマスターズチャンピオンシップでチーム優勝をした方です。偶然、ご近所にあった自家焙煎の凄いお店です。
(http://baisen-mamenoki.cocolog-nifty.com/)
 
 板倉さんは私が持参したタルトタタンを試食しながら、相性ピッタリのコーヒー豆を追求してくださいました。
 スウィーツ好きの板倉さんが「タルトタタン美味し~い!これ、買いたいです♪」
と絶賛してくださり、昨日の落ち込みも吹っ飛びました。

タルトタタンを試食しながら豆の配合を吟味

  「五匹の猫」のオリジナルブレンドが出来上がった瞬間、オーナーさんは「美味しい!!!」と絶叫されました。
 コーヒーが?タルトタタンが?
 どっちもです。
 タルトタタンに合わせてストレートで飲むコーヒーですが、コーヒーだけ飲んでも美味しいブレンドが出来上がりました。もちろん、「パリの風」と名付けました。
 実力としっかりした味覚をお持ちのオーナーさんを信じてお任せしました。
 このご縁を大切にしたいです。
コーヒーを抽出する練習もしました♪

ついに出来上がった「五匹の猫」だけのオリジナルブレンド
「パリの風」

茂子さんが退職&開業祝に下さった素敵な銅製のポットで
コーヒーを入れます♪
 素人の私です。失敗もすると思います。でも、一生懸命、美味しい♪幸せ♪と言っていただけるカフェを目指します。
 次回は美味しいコーヒーを注ぐオリジナルのカップをご紹介できると思います。
 もうすぐ窯出しなんですよ♪

 五のつく日に更新していきます。次回の更新は4月25日です。
 ワクワクしてお待ちください。
 また、お会いできますように・・・

2 件のコメント:

  1. 馬場姉は、特別な力と愛で守られています。そして、その愛と力をご自分自身で備えていらっしゃいます。ご自分を信じて、前進されてください。

    返信削除
  2. 特別な力は猫たちの力かもしれません。立ち止まっている時間はないんだと立ち止まって見て分かりました。進みます♪ありがとうございます。

    返信削除