猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

年末年始の営業

年末年始の営業
年末は12月28日(木)まで
年始は1月3日から営業です。
※1月3日は11時から営業です。

2015年3月25日水曜日

「五匹の猫」へ カウントダウン

 いよいよ、カウントダウン、6・5・4・3・2・1・・・3月31日、約30年近く勤めた職場を卒業します。
 この数ヶ月は、徒歩から助走に入りましたが、いよいよ全力疾走に入ります。ファイト!です。
 この頃、みなさんに「お疲れ様でした」と声をかけていただきますが、私は疲れたという感覚はありません。だって、今から、本当に必死で頑張るんですから。

 お店の雰囲気は固まり、設計に入りました。
 こだわりは2つ。


 壁は湿気を吸って、防臭効果もある珪藻土。猫のため、人のためです。
 壁紙よりかなり高価なので、自分で施工する覚悟です。
 床はコルク材です。猫の足にやさしいんです。
 夫が建築の仕事をしているので、設計は頑張ってもらいます。   
 
パリの猫カフェの空気感が出せたら嬉しいです

 オーブンや冷蔵庫の備品によって厨房の設計も変わるので、備品も決めなければいけません。
 毎日、ネットで検索、検索・・・
 オーブンはリンナイのガス業務用コンベックが良さそうです。
 思ったより種類が少なく、想定より奥行きが深く、設計した厨房に入らないというハプニング・・・設計は、またやり直しです。

 オーブンは、勤務先の有志の方々が退職と新しい門出を祝ってプレゼントしてくださるとか・・・ありがたいです。 

  ネットで気に入った備品を見つけたら即購入です。
  開業まで預かってくれるなんてことはなかなかないので、すぐにやって来ます。
  到着すると、検品しないといけません。

  たとえば、カウンター席を照らすペンダントライト、開封して・・・

これが5個、まず、組み立てて・・・

ちゃんと灯りが点くか確認して・・・
 また、箱に戻して、保管です。
 居抜きとかではなく、ゼロからお店を作るので、揃えないといけないものだらけで・・・
 我が家が備品で埋もれてしまいそうで恐ろしいです。
 

 テーブルもネットで見つけました。2種類の形を購入して、シーンに合わせてレイアウトを変えます。カフェでの里親募集譲渡会やアートのイベントも叶えたい夢の一つです。 


こちらは正方形の2人用テーブル
 使いたいと思っているティーカップに合うポットは、なかなか見つからず、探して、探して、


やっと見つけたティーポットです
 
 作業をしていると、ココがやってきて、真剣な眼差しで見ています。
 私の腰、パンパンしてよ~♪ いつも私が一番のKYなココちゃんです。

私、美人さんでしょ?お母さんがいつもそう言うの。

 これから、しばらくはパリのお話よりカフェ開店準備のお話がメインになると思いますが、どうぞ、お付き合いください。

 できれば、一緒にハラハラ、ドキドキ、ワクワクしていただけたら、心強いです。

 五のつく日に更新していきます。次回の更新は4月5日です。
 走り出して初めての更新になります。何が起こっているかお楽しみに♪
 私自身も楽しみです。

  また、お会いできますように・・・

6 件のコメント:

  1. 読んでいるうちにとてもワク♪ワク♪してきました。

    返信削除
  2. これから、一緒にワクワク、ドキドキしてください♪ もしかしたら、お店の準備にみなさんにヘルプもお願いするかもしれませんよ~よろしく♪

    返信削除
  3. いよいよ退職ですね。長い間お疲れ様でした。今後はカフェ「5匹の猫」で新たなチャレンジに頑張ってください。開店時にはお花をプレゼントしますね!竹内

    返信削除
  4. ありがとうございます。 カフェ「五匹の猫」は皆さんと繫がっていられる場として考えました。お目にかかれたら嬉しいです♪

    返信削除
  5. 初めてコメントさせていただきます。
    猫カフェのオープンとても楽しみです。
    うちからも近いので時々お邪魔させてください。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。お店でみなさんにお会いできるのを楽しみにオープンに向けて走り続けています♪美味しいコーヒーも準備できました♪どんな猫さんがやって来てくれるか私も楽しみです♪

    返信削除