猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2015年1月15日木曜日

パリの象徴 エッフェル塔

ビル・アケム橋のアーチからエッフェル塔を臨んで・・・
 パリの象徴と言えば、エッフェル塔ですね。
 凱旋門よりもノートルダム寺院よりも分かりやすいランドマークです。
 1889年のパリ万博で作られたときはあまり評判が良くなかったそうですが・・・



 
 エッフェル塔はいつ訪れてもたくさんの観光客で賑わっていて、簡単に上ることはできません。
 
 ひとつ、待たずに上れる方法があります。エッフェル塔の中のレストランを予約していれば待たずに簡単に上れるんです。ただ、ミシュランの星を取ったようなレストランなので気軽に予約するというわけにはいきませんが。
 私は1度だけ上ったことがあります。
 冬のこの時期、エッフェル塔の中にスケートリンクがあるんです。それをどうしても見てみたくて・・・子どもたちが滑る小さなリンクでした。


 写真好きの人にはパリに行ったらエッフェル塔の写真を撮るのも楽しみですよね。
 こんなのはどうでしょう?


友人が撮ったものです。楽しいですね。
 
 エッフェル塔付近ではお土産物のエッフェル塔を売る売り子さんがたくさんいます。値切るとかなりお安く買えますが、日本に持って帰ると素敵に見えるから不思議ですね。
 
 今ではエッフェル塔=パリ=おしゃれという確固たる方程式があるように感じるのは私だけでしょうか?

 パリの街にこんなショーウィンドーがあると釘づけになってしまいます。

手帳やノート、ポーチ、どれも可愛いですね

 こんなのも可愛いですよね

 間近に見ると鉄のレースを編んだように繊細に作られたなエッフェル塔、ため息が出ます。


 カフェ「五匹の猫」にも願いと夢を叶えるマスコットのふうちゃんが買ってきてくれたエッフェル塔の絵をはじめ、ちょっと大きめのエッフェル塔もディスプレイしますよ。

 もちろん、ふうちゃんにも会いに来てくださいね。
 すでに、ふうちゃんが欲しいという嬉しいお声があるので、出産準備中です♪

マスコットのふうちゃんとエッフェル塔
  今、パリは大きなムーブメントの中、パリ在住の弟一家も緊張感に包まれていると言っています。
  祈りの象徴ではありませんが、美しいパリが美しいままであってほしいとエッフェル塔に祈らずにはいられません。

  五のつく日に更新していきます。次回の更新は1月25日です。
 また、お会いできますように・・・

2 件のコメント:

  1. 大好きなエッフェル塔を、さまざまなシチュエーションで拝見できました。どれも、とても素敵ですね。ふうちゃん、うらやましいです。
    そして、様々な人々の愛と平和と願います。

    返信削除
    返信
    1. エッフェル塔って魅力的ですね。いつか、こえさんと一緒に眺めてみたいです♪

      削除