猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

年末年始の営業

年末年始の営業
年末は12月28日(木)まで
年始は1月3日から営業です。
※1月3日は11時から営業です。

2015年1月5日月曜日

「五匹の猫」の幕開け

 
 明けましておめでとうございます。
  「五匹の猫」の始動の年、2015年の幕開けです。
羽田国際空港からパリへ飛び立つふうちゃん

 今まで自分のラッキーナンバーとか意識したことがありませんでしたが、「五匹の猫」プロジェクトを考えるようになって、5という数字が好きになりました。2015年にも嬉しい5が付いています。


 人と人、人と猫をつなぐカフェ「五匹の猫」では、保護活動をしている方からおとなの猫をお預かりします。猫を飼いたい人とのご縁をつなぐのが目的です。
 私のパリのアパルトマン(現実には北九州市ですが・・・)を訪ねる感じで、「五匹の猫」にお立ち寄りいただけたら嬉しいなと思います。一人でぼちぼちやっていきますので、お手伝いしてくださる仲間が集まったら、一つずつ思いを形にしていきたいと考えています。
 まずは、くつろぎに来ていただけるよう心をこめて準備いたします。

 さて、パリからです。
 
 ふうちゃんはクリスマス休暇をパリで過ごしました。いいなあ♪
 写真はノートルダム大聖堂にあるゼロ地点です。道路標識で見かける、「パリまで何キロ」の基点になるゼロ地点(ポイントゼロ)です。「五匹の猫」のマスコットふうちゃんが座っています。
  「五匹の猫」も今はまだゼロ地点です。 


 
 
 マスコットのふうちゃんを生み出してくれたのは toDOLL (http://www.tomako.jp/)さんです。
 
 ロゴ、キャラクターを作ってくださったSIDENOTEさんの自分たちから発信する工房がtoDOLLです。願いや夢を叶えるマスコットとしてキャラクターのふうちゃんを縫いぐるみとして作っていただきました。
 

 
パリと言えばエッフェル塔・・・外せません

ユトリロが愛したサクレクール寺院をバックに

 ふうちゃん、私が以前、出会ったモンマルトルの画家さんと記念撮影です。
 画家さん、お元気そうで・・・
 ふうちゃん、「五匹の猫」のために画家さんから小さなエッフェル塔の絵を買いました。
 
 日本はクリスマスが終わると次はお正月の準備で・・・ツリーはさっさと片付けてしまいます。
 パリはいつまで~も飾っています。以前、パリ在住の弟に、「いつ、片付けるの?」って尋ねたら、
「さあ・・・?」って答えでした。
 
ギャラリーラファイエットのツリーはいつまであるのかな?
   今回、ふうちゃんは「五匹の猫」デビュー前にパリで人気者になりました。
   日本でも人気者になれるかな・・・

   五のつく日に更新していきます。次回の更新は1月15日です。
    また、お会いできますように・・・


4 件のコメント:

  1. ふうちゃん素敵な休暇を過ごした様子で何よりです♪

    返信削除
    返信
    1. 冬のパリは何とも風情があって、私もまた行きたくなりました♪

      削除
  2. ふうちゃん、お帰りなさい。色々な場所にお出かけでしたね。エッフェル塔の絵も、素敵です。

    ☆「5匹の猫」(=^・^=)も始動の年!私は、ご縁(5えん)に感謝する年です。よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. ご縁(5えん)を大切にしたいです。ここにも5が入っていますね。嬉しいです♪ふうちゃん、益々活躍します。応援よろしくお願いいたしま~す。

      削除