猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

年末年始の営業

年末年始の営業
年末は12月28日(木)まで
年始は1月3日から営業です。
※1月3日は11時から営業です。

2014年9月5日金曜日

パリの猫カフェ Le Cafe des Chats

 パリに初めて出来た猫カフェに行ってきました。里親募集型の猫カフェです。

 私が初めて「猫カフェ」という言葉を聞いたのは、もうずいぶん昔、猫好きのY夫妻からでした。
 お二人は当時、台湾の猫カフェなるものに通っていました。(実は今も…)
 そんなものがあるんだあ~と私は興味を持ちました。しかし、日本は保健所が厳しいから猫カフェは無理だろうなあと思っていました。
 ところが間もなく、日本にもぽつぽつと出来始めたではありませんか!!

パリ猫カフェ外観の写真
パリの猫カフェ、名前の意味はそのまんま「猫のカフェ」
 パリの猫カフェは日本の猫カフェを真似て作ったそうですが、むしろ、Y夫妻の話によると台湾の猫カフェに近いようです。
 まず、日本の猫カフェは1時間いくらという時間制のカフェがほとんどです。
 パリは時間制ではなく、注文した飲食代を払うシステムです。
 Y夫妻によると、台湾も時間制ではなく、飲食が充実しているそうです。
 また、靴を脱いで上がるというのが日本の猫カフェの常識のようで、これは猫の感染症予防のためだそうですが、パリの猫カフェはもちろん靴は脱ぎません。
 自宅でも靴は脱がないくらいですから当然かもしれませんね。
 台湾もたいていは靴を脱がないそうです。日本で心配される感染症は、かの国ではどうなのでしょうか…

パリ猫カフェ受付の写真
受付です。パリらしく素敵なアンティークの家具がお出迎え
 私は日本から予約していきましたが、時間料金制ではないので、予約の意味があるのか不思議な気がしました。(特に予約席は設定されていませんでした)
 パリの猫カフェでは人と猫が対等な感じで寛いでいました。
 お茶している横に猫が寝てるといった自然な感じで…

パリ猫カフェの猫の写真その1
リラックスしてますね
パリ猫カフェの猫の写真その2
猫さんたちをこんな風に紹介してます(読めないのが残念)
パリ猫カフェ内装の写真
パリっぽい雰囲気です
パリ猫カフェドリンクの写真
かわいいカップで…くつろげます
  台湾の猫カフェもパリと同じく人と猫の共生型だそうです。


台湾猫カフェの写真
台湾ではこんな大胆な光景も・・・ Y夫妻提供写真
 猫が居る空間でお茶したり、本を開いてみたり…癒されて、猫好きには最高ですね。
 猫たちはむりやり人間様の相手をして疲れて…という感じがないのがいいです。
 皆さんもパリに行く機会があったら、パリの猫たちに会いに行ってみませんか?

                   Le Cafe des Chats http://www.lecafedeschats.fr/


台湾猫カフェの猫の写真
パリのカフェでは猫はお店の1階と2階を自由に移動します
次回はちょこっと経験したパリでのアパルトマン生活をご紹介したいと思っています。

五のつく日に更新していきます。次回の更新は9月15日です。
  お会いできますように…
   

4 件のコメント:

  1. こんな雰囲気大好き!
    オレンジの鮮やかなカップ・・。可愛すぎる!
    ほんと落ち着けそうです。
    時間に追われてる今、こんなところで時間を気にせずのんびりしたいですね☆
    (大好きなハウステンボスが恋しくなってきました・・)

    北九州の娘より

    返信削除
  2. 人も猫ものんびり落ち着ける場所、私も大好きです!
    こんな場所が作れたら・・・いいな!

    返信削除
  3. d3 中村 裕子2014年9月11日 15:23

    お世話になります
    ブログのご紹介ありがとうございました
    馬場さんの素敵な人柄がブログからも感じられます♪
    これからの更新楽しみにしております

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    ほっと肩の力が抜けるようなブログを書いていきたいです。
    これからもどうぞよろしく♪

    返信削除