猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

年末年始の営業

年末年始の営業
年末は12月28日(木)まで
年始は1月3日から営業です。
※1月3日は11時から営業です。

2014年8月25日月曜日

今日から一歩


 今日は私の誕生日。それも還暦という特別の誕生日。
 永年歩んできたキャリアを卒業し、来春、新たなことに挑戦しようとしています。

 まずは、ブログの開設です。これからよろしくお願いいたします。

 永年一緒に暮らした風(ふう)ちゃんという猫は、ある日突然、天から舞い降りてきたような猫でした。そして「猫」というキーワードを遺して、昨年、16歳で旅立ちました。
 長い間ずっと、私の中には何か社会のために役に立つことをしたいという思いの種がありましたが、それが何なのか分からないまま、水をやり続けて、やっと小さな芽が出てきました。


 一歩前へ踏み出すために、来年3月の退職後に大きく踏み出すために、ようやく発芽した芽をどう育てていくのかを探しに、7月、大好きなパリに行ってきました。パリは私に何かヒントをくれそうな予感がありました。
 久しぶりに夏のパリでした。


7月のパリの空、何故かパリではよく見かける飛行船です
 20代のころ、私が一大決心をして訪れたパリは想像できないくらい美しくて、街の姿の虜になりました。こんな素敵な街に住めたらいいなあと夢見たものです。  今、弟がパリに根を下ろし、家族を作って暮らしているのが不思議ですが、お蔭で私は弟を通じて大好きなパリと繋がることができました。

パリのマルシェの写真
ここは有機果物専門店ですね。ABって表示があります
 朝市はいつ行っても楽しい!日本では食べられないフランボワーズもあったりして・・・ 

マルシェのフランボワーズの写真
左端のがフランボワーズです


 初めてのパリ訪問から数十年後、短い滞在期間でもアパルトマンを借りて、朝市で買った食材で料理をしたり、朝食のクロワッサンを買いに出かけたり、まるでパリのマダムのような生活が出来るなんて、何が起こるか分かりません。人生って素敵ですよね。
 体調が悪くて、パリでの滞在がどうなるのか不安な時も、パリに来てみると、体調はすこぶる快調になりました。パリの空気感のせいだと思います。

 ときどきパリのお話を交えて、みなさんにもパリの風を感じていただけたらいいなあと思い、ブログのタイトルにも「パリの風」を入れさせていただきました。


猫カフェの猫たちの写真
パリの猫カフェで出会った猫さんたち

 猫とパリ、どちらも私の大好きなもの。

 これから私が進む道にも欠かせません。私の中の小さな芽がどんな風に育っていくのか見守っていただけたら心強いです。

 パリでは日本とはちょっと違う出来たばかりの猫カフェを視察してきました。
 次回はパリの猫カフェをご紹介したいと思っています。

 五のつく日に更新していきます。次回の更新は9月5日です。
 お会いできますように・・・

20 件のコメント:

  1. お誕生日、ブログ開設おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。応援よろしくお願いします!

      削除
  2. お誕生日、おめでとうございます。
    記念すべき第一歩のスタートですね。これからも、楽しみに拝見いたします。
    飛行機は、苦手ですが、パリには行ってみたくなりました。 ☆♡うずトム篤

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。飛行機に乗りたくなるようなブログを目指して精進します!

      削除
  3. ブログ開設おめでとうございます!!いつもすべての猫の幸せを願う馬場さんの新しい人生を応援しています。猫とパリの風が薫る素敵なブログを楽しみにしています。=^_^=

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。猫が幸せな世界は間違いなく人も幸せです!

      削除
  4. 大きな「一歩」ですね。
    楽しみにしております♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。とうとう踏み出しました。前進あるのみです!

      削除
  5. お誕生日おめでとうございます(お互い)
    素敵なブログですね!!
    馬場さんの始める新しいこと。
    わくわくしますね。
    ��私も後10年、がんばらなくちゃー

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。後輩に夢を与えられるようがんばりますよ!

      削除
  6. お誕生日おめでとうございます。
    馬場さんはいつも素敵ですね!
    空の青さが深くて、フルーツが瑞々しくてキラキラしていて、見ていて元気が出てきました。
    我が家の愛猫のたくも元気です。
    これからブログ楽しみにしています。

    返信削除
  7. ありがとうございます。読んでくださる方がワクワクするようなブログになるよう私も楽しんで書いていきます!

    返信削除
  8. お誕生日おめでとうございます。
    また、ブログの開設のお知らせをありがとうございました。

    素敵なブログで更新を楽しみにしております。

    返信削除
  9. ありがとうございます。
    私もいつも姫丸まいこさんのブログをたのしみにしています。

    返信削除
  10. 馬場さん

    誕生日及びブログ開設おめでとうございます。
    素敵な写真ばかりですね☆
    青い空、飛行船、そして猫
    なんか”魔女の宅急便”のイメージです。
    そして何より、最後の写真は動物写真家の岩合さんのようですね!!

    北九州の息子より

    誕生日、ブログ開設おめでとうございます。
    いよいよ始動ですね☆
    とても楽しみにしています!!
    私も精進の生活、頑張ってます♪

    北九州の娘より

    返信削除
  11. ありがとうございます。
    二人には何もしてあげられなくて、もう「北九州の母」とは名乗れませんが、良い娘、良い息子を持って嬉しいです。力を合わせて子育てしてくださいね。

    返信削除
  12. 京都のヨシダです。2014年9月4日 7:13

    ブログのお知らせ、ありがとうございます。
    個展前でバタバタしていて、お返事遅れました。

    これからの馬場さんの活動も、楽しみにしています。
    ちょくちょくブログも拝見させていただきますね。

    返信削除
  13. ありがとうございます。
    私が吉田さんの一日の更新を楽しみにしているように、私も楽しみにしていただけるよう心を込めて書きます。

    返信削除
  14. ようやくコメントの書き方がわかりました(^_^;)
    遅まきながら、ブログ開設おめでとうございます。
    ついていきますよ~( ≧∀≦)ノ
    たかはし

    返信削除
  15. ありがとうございます。
    心強いです。末永くよろしくお願いします。

    返信削除